入園禁止が解かれた?

宇和島じゅうの公園の入口にはこの看板が設置してあって犬は公園に入ることができなかった。これは6月頃の吉田公園。ああ吉田までもダメなのかとがっかりしたものだった。なんでユキちゃんは入ったらダメなの?と孫に聞かれて答えに窮したものであったが、宇和島市ではかなり以前から条例で定められていたようである。

今月に入って禁止の看板が撤去され、代わりに「犬を連れて公園を利用する方へお願い」という微妙なニュアンスの看板が設置された。これは入ってもよいということなのだろう。リードの装着、砂場へは入らないよう、ブラッシングの禁止、マーキングの禁止等々、心得というよりは禁止事項が連ねてある。市民からの請願を受け不承不承承諾した感が否めない。確かにフンを放置する不心得な飼い主がいるのも事実。しかし、もう今さら入りづらいのである。これを一歩前進とみるべきか…。