スゴイのもらった話

90になる母は至って元気。ボケてしまう前にと身の回りのものを整理している。これはアンタのやからあげる、ハイと手渡されたのが私の出生時の母子手帳。赤ちゃんのイラストに年代を感じる。母は沖増産婦人科医院で私を出産していて、当時の市長さんは中村純一という人らしい。

特筆すべきはその裏表紙。主要食糧配給開始  宇和島市 とある。

これは出産後、新生児のいる世帯に充てたものだろうか。

今で言う出産手当のようなものだろうか。

宇和島市立天神小学校の学級委員バッジ。

毎回学級委員に支給されていたように思う。

よくぞまぁこんなものまで大事にとっておいたものだ。

実はこれら以外にも驚きの品が出てくるわ出てくるわ。

その詳細は追々ということで。お楽しみに。