全国学力テスト

愛媛新聞に先日行われた全国学力テストの問題が載っていたので中3の問題に挑戦してみた。結果は言わずもがな。国語はまぁともかくとして、数学はかろうじて連立方程式が解けた程度、理科となるとさっぱり。今時のグラフやデータを読み解く力が試される。出題の意図する根本的なところは昔も今も変わらないのだろうが、時代は大きく変わっているようだ。この歳になって勉強したいと思う。できることなら高校生くらいから人生やり直せないものか。愛媛の子供は成績が良いという。県人としてはちょっと鼻が高いかな。

そろそろどこかからタケノコがやってくるぞ、と夫が言ったとおりになった。今夜は美味しく春をいただこう。勉強もタケノコも子供の頃はあんなに嫌いだったのに不思議やね。