宇和島少年少女合唱団の思い出

昭和40年の定期演奏会にて。

当時は児童数も多かった。入団するには歌のテストがあって「もみじ」を歌ったことを覚えている。土曜日の午後、鶴島小学校で練習があり他の小学校の子と遊ぶのが楽しみだった。懐かしい思い出である。今は鬼籍に入った友人の顔も見える。自分も写っているという方は是非ご連絡をいただきたし。

 

国鉄宇和島駅前広場、大和田建樹

「鉄道唱歌」記念碑除幕式

合奏団OBの方とご一緒した時、「青葉の笛」という曲を歌った思い出話になったことがある。小学生には難しい歌詞で暗く寂しいメロディだった。何故難解な曲を小学生に歌わせたか。大和田建樹の作詞だったことを知ったのはずっと後のことである。