隻眼の犬

愛犬ユキが右眼を摘出してちょうど1年。緑内障を発症したのはリオデジャネイロ五輪が開かれている時だったので、病歴は6年目に入ったことになる。先日義眼を入れたワンコに出会った。装着感はどうなのだろう。できることなら本犬に訊いてみたい。飼い主さんにもそこに至るまでどんなにか苦労があったことだろう。目がひとつ残っている場合と両眼が無いケースとでは義眼装着の判断には大きな影響が出てくるように思う。目はこころの窓だもんね。ユキの左眼の状態は一進一退。どうか今の状態をキープできますように。大きな目、短いマズル。

 

少し内股の後ろ脚。夏痩せなのか若干体重が減って7.4㎏。顔がシュッとしてきたね、と娘が言う。