大洲 肱川の鵜飼い見物

コロナワクチン接種が終わったので念願の鵜飼い見物に行ってきました。先日の大雨で水は濁っていましたが、見物客も多く鵜たちの頑張りでアユ漁はまずまず。

仕出し屋さんがお弁当や飲み物を準備、セッティングしてくれるので、現地へは手ぶらで行きます。午後6時半出航。船の上で食べるお弁当の豪華なこと!写真は撮り忘れました。

日が暮れるにつれ刻々と変化してゆく空。鳥の声や櫂を漕ぐ水音、涼やかな川風。なにもかもが贅沢に思えます。大洲城もライトアップされていました。写真ブレてました。下から見上げる臥龍山荘もまた趣きがあります。

6人乗り小型船一艘貸し切り ¥12,000 は乗り合わせよりリーズナブルでした。船頭さんはこの日デビューの新人さんだとか。懸命に船を漕ぎながらガイドしてくれました。お蔭でとても素敵なクルーズでした。非日常を満喫してまたがんばろうという気持ちになれました。