また同じことを

図書館で借りる本を選ぶ際は、あまり迷うことはしないほう。作家やジャンルにも拘りはなく、本のタイトルを見て手に取りパラパラとめくってすぐ決まる。結果以前に読んだことのある本を重複して二度、三度借りてしまうこともしばしば。一度読んだ作品は題名を書き留めるようにしていたこともあったが面倒くさくなってやめてしまった。あんなに沢山の書物の中から同じものを引き当ててしまう奇跡。今回もまた同じことをやったみたいだ。それも2冊とも。パンデミックは以前に読んでもしもこんなことが起こったならと、そら恐ろしさを感じたものだったが、まさか数年後それが小説の中の出来事に留まらず現実になってしまうなんて!