ムスカリの種


ムスカリの花がらの中に3個ずつ種ができました。ムスカリって球根なのに種で増えるのか?と疑問ができネットで調べたところ、種蒔きから始めると花をつけるまでには最低でも3年以上かかるとのこと。その頃には種を蒔いたことすら覚えていないだろうな。ぐんぐん育っていたセイソウは、何者かに葉っぱを食べられて茎だけになっていました。ナメクジにしては這った跡がないなぁと思っていたら、なんとユキ(柴犬)の仕業でした!今朝は現場を目撃したので間違いありません。オリーブの苗木も小さな花をつけました。オリーブのある庭に憧れて苗木を買い大きめの鉢に植えたのですが、主たる幹の部分が無いというか、細長い茎がタコの足のように何本もヒョロヒョロと伸びて上手く木の形をなしていません。剪定するべきか。シクラメンの夏越しの準備や増えすぎるハーブの管理など、暑くなる前にやっておきたいことが山積しています。