今できることを

昨日の受診でユキの眼が左右とも見えなくなっていることが分かりました。最近の様子から覚悟はできていましたが、とうとうこの日がきたかと。

見えなくなったことで緑内障悪化のリスクはさらに高まるとのこと。

失明が最終段階の症状だと思っていたのでショックでした。

今後の治療、投薬やケアなど生活上の注意点を細かく相談してきました。

ヤマト君の飼い主さんが、「ヤマトのにおいやおっちゃんの声を忘れんでくれよ」と言って撫でてくれたことで、今更ながら恥ずかしいのですが、臭覚や聴覚が健在であることに改めて気づかされました。声かけもスキンシップも単純ですがとても大切なこと。今私達にできることを丁寧に続けていこうと心に決めたのでした。